忍者ブログ
2017.07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
T・フィリップス
性別:
男性
キャラ紹介:
T・フィリップス
国籍:イングランド
(冒険)、南蛮、海事、造船キャラ
よくなる職業:海兵隊、砲術家、上級士官、薬品商

1stキャラ、一応冒険キャラだったが、ケイトに発見物数で抜かれる。南蛮はできるが、お金をあまり使わないのであまり南蛮しない。陸戦は鉄砲使い。たまに辻斬りをする。海事はガナドールや商会模擬などが中心。工芸、鋳造、造船カンスト

S・スミス
国籍:フランス
生産、錬金キャラ
よくなる職業:いつもフィロゾフ

2ndキャラ、英語名であるが生粋のフランス人である。採集を持っているため、材料の調達から生産までこのキャラでこなすことができる。が、取引スキルに圧迫されて冒険、海事スキルはほとんど持っていない。Lv条件を満たしてついに念願のフィロゾフになる。縫製、調理、工芸、鋳造カンスト、錬金術R13

ケイト・フィリップス
国籍:イングランド
海事キャラ
よくなる職業:史学科、砲術家

3rdキャラ、冒険もやる。3キャラの中で発見物が一番多い。戦列艦かロイヤルフリゲートくらいまでは上げるつもりだが、もっとあがるかもしれない 調理カンスト
・このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ブログ内検索

最新記事

RSS

P R

造船マニュアルその3

こんにちは、フィリップスです。今回はシップリビルドについてです。

折り畳みます。

つづきはこちら

最初の記事でシップリビルドは、合成だと書きました。では、リビルドすることでどんなメリットがあるのでしょうか。SRでは、グレードボーナスというものを得ることができます。グレードボーナスにはいろいろな種類があります。グレードボーナスには以下のものがあります。

○○強化
船の任意の性能をあげます。DOLでは船の性能はいくつかの項目で表されてますが、そのどれかを強化することができます。

加速強化1、2
加速強化は船の加速度があがります。私は検証したことがありませんが、船の最大速度は変わらないという報告があります。加速度のみが上がるとすれば、短距離で有利になるでしょう。

スキル枠追加1、2
付与可能なOPスキル枠を増やします。いろいろなOPスキルをつけたいときに有効でしょう。また強化回数が多くないと全体の設計が難しくなりそうです。
 
加速強化とスキル枠追加は1を得ないと2を得ることはできません。

スキル継承
私はよくスキル移植と言ってます。スキル継承では、ほか船に付与されたOPスキルを移植することができます。移植されたスキルをさらに移植することもできます。ただし、リビルド後の船で使用できないスキル(帆船に漕船補助)や直撃阻止、白兵戦回避は移植できません。

○○改装
砲艦、装甲艦、白兵艦、探検船があります。戦闘系の3つは、他の性能の犠牲に一つの性能を上げることができます。探検船改装は、洋上での冒険経験値の増加やサルベージ引き上げ率の上昇などのメリットがあります。このグレードボーナスは、OPスキルの形で付与されるのでOPスキル枠を消費します。またほかの船に移植することはできないみたいです。

SRは3回できて、成功するごとにグレードが上がります。私はグレードはGnの形で表してます。グレードボーナスはG1とG3で選択することができます。

つぎに、SRのやりかたです。SRは船大工からです。船大工のシップリビルドを選ぶと所持船を選ぶ画面が出てきます。そこで強化する船と素材船を選ぶと

このような画面がでます。重要なのは、選択ボーナスと成功率です。成功率は、強化船と素材船のグレードとグレード経験値できまります。グレード経験値とは、グレード表示の下の赤いゲージのことです。さらに、同じ種類の船かどうかでも変化します。その関係はwikiに乗っています。

グレード経験値は、設計図であげることができます。ほかに、リビルドに失敗してもあがります。

私は、それぞれの強化で目標グレードの素材船を用意してリビルドしています。G1とG2では成功率が100%にならないので、設計図を使っています。設計図はリビルドされた船を解体することで得られます。

最後に船形式についてです。
船形式は、リビルドでの性能強化値を決定します。この性能強化値はグレードボーナスとは別のものです。船形式を変える場合は、G2の時にG0の船を掛け合わせるのがいいです。また、素材船は目標の船形式にして起きたほうがいいでしょう。
PR

× Close

2015/04/08 (Wed) 造船 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可