忍者ブログ
2017.07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
T・フィリップス
性別:
男性
キャラ紹介:
T・フィリップス
国籍:イングランド
(冒険)、南蛮、海事、造船キャラ
よくなる職業:海兵隊、砲術家、上級士官、薬品商

1stキャラ、一応冒険キャラだったが、ケイトに発見物数で抜かれる。南蛮はできるが、お金をあまり使わないのであまり南蛮しない。陸戦は鉄砲使い。たまに辻斬りをする。海事はガナドールや商会模擬などが中心。工芸、鋳造、造船カンスト

S・スミス
国籍:フランス
生産、錬金キャラ
よくなる職業:いつもフィロゾフ

2ndキャラ、英語名であるが生粋のフランス人である。採集を持っているため、材料の調達から生産までこのキャラでこなすことができる。が、取引スキルに圧迫されて冒険、海事スキルはほとんど持っていない。Lv条件を満たしてついに念願のフィロゾフになる。縫製、調理、工芸、鋳造カンスト、錬金術R13

ケイト・フィリップス
国籍:イングランド
海事キャラ
よくなる職業:史学科、砲術家

3rdキャラ、冒険もやる。3キャラの中で発見物が一番多い。戦列艦かロイヤルフリゲートくらいまでは上げるつもりだが、もっとあがるかもしれない 調理カンスト
・このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ブログ内検索

最新記事

RSS

P R

新OPスキル

こんにちは、フィリップスです。この前のアップでOPスキルが追加されたので少し考えてみたいと思います。

食糧備蓄庫:壊血病、養不足、疫病の発生を防ぎ水と食料の消費を抑える。

水と食料がある場合にのみ機能します。長距離航海で使えそうなスキルですが、名倉にちゃんと水とご飯をたべさせているなら有用なスキルだと思います。ですが、ヴェールを使って干からびるまで酷使しているならいらないでしょう。

あとは、ブースト系のOPスキルです。

特殊生産技術研究室:言語学、錬金術をブースト。錬金術のブースト装備はそこそこありますが、調達が困難だったりアデプトを要求したりと使いにくいものが多いです。このスキルは管理R4で機能するのでありがたいと思います。

調理技術研究室
製造技術研究室

錬金術以外の生産スキルは上げやすいので船にOPスキルをつけてまでブーストする必要はないと思います。(工芸は除く)工芸は船体の製作があるのでブースト手段が増えるのはありがたいです。

剣術修練室:剣術、応用剣術をブースト。私は、陸戦で刃物を使わないので判断しにくいですが、剣術と応用剣術はそれなりにブースト手段があるので私ならOP枠を使ってまでつけません。

射撃修練室:銃撃、狙撃術をブースト。銃撃と狙撃をブーストするのは厄介なのですが(やろうと思えばかなりブーストできるが防御力に難あり)、現状陸戦のパラメータには満足しているのでつけようとは思いません(錬金術での強化もあるしね)。

白兵修練室:白兵スキル(銃撃を除く)をブースト。他の優秀な軍艦向けのスキルに代わってつけようとは思いません。

さて、つけるとすればクリッパに食糧備蓄庫といったところでしょうか。商大クリッパならFS強化で急加速と高層見張り台をつけられるのでいいかと思います。

PR
2016/02/18 (Thu) 造船 CM(2)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
「水と食料がある場合にのみ機能します」
ざんねん!W
ファー 2016/02/18(Thu)09:20:44 edit
無題
ファーさん:ファーさんは名倉を絞り上げる鬼船長だったんですね!
T・フィリップス 2016/02/21(Sun)17:30:23 edit