忍者ブログ
2017.07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
T・フィリップス
性別:
男性
キャラ紹介:
T・フィリップス
国籍:イングランド
(冒険)、南蛮、海事、造船キャラ
よくなる職業:海兵隊、砲術家、上級士官、薬品商

1stキャラ、一応冒険キャラだったが、ケイトに発見物数で抜かれる。南蛮はできるが、お金をあまり使わないのであまり南蛮しない。陸戦は鉄砲使い。たまに辻斬りをする。海事はガナドールや商会模擬などが中心。工芸、鋳造、造船カンスト

S・スミス
国籍:フランス
生産、錬金キャラ
よくなる職業:いつもフィロゾフ

2ndキャラ、英語名であるが生粋のフランス人である。採集を持っているため、材料の調達から生産までこのキャラでこなすことができる。が、取引スキルに圧迫されて冒険、海事スキルはほとんど持っていない。Lv条件を満たしてついに念願のフィロゾフになる。縫製、調理、工芸、鋳造カンスト、錬金術R13

ケイト・フィリップス
国籍:イングランド
海事キャラ
よくなる職業:史学科、砲術家

3rdキャラ、冒険もやる。3キャラの中で発見物が一番多い。戦列艦かロイヤルフリゲートくらいまでは上げるつもりだが、もっとあがるかもしれない 調理カンスト
・このWebサイトに掲載している『大航海時代 Online』の著作物は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ブログ内検索

最新記事

RSS

P R

造船実例その1~一等戦列艦~

こんにちは、フィリップスです。4月ころに造船についていろいろ書きましたが、実例とともに設計理由も示したいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

つづきはこちら

今回扱うのは、一等戦列艦です。このブログを始めたころに記事にしてるやつです。造船記事
この一等戦列艦は、ガナのようなハイレベルなNPC戦での使用を想定して作っています。

OPスキルについて
 この船についているOPスキルは切込み防止網と司令塔です。ほかにリビルドで轟音機雷が付いています。轟音機雷はあとで触れるとして、ここでは切込み防止網と司令塔を選択した理由を書きたいと思います。
 一等戦列艦につくOPスキルは、集中装填、特殊船尾楼、切込み防止網、連携強化、司令塔です。切込み防止網は白兵戦迎撃と違い無条件で白兵防御が上がる優秀なOPスキルです。白兵が強い敵と戦うことも想定しているので選択しました。残りの一枠はいろいろ考えました。最初は特殊船尾楼を考えてましたが、ガナのボスは白兵が異様に強いので特殊船尾楼をつけたところでガナは白兵が異様に強いのも多いので焼け石に水だろうと考え特殊船尾楼案は破棄しました。残るのは、集中装填、連携強化、司令塔ですが、集中装填は停船しなければならないので使いどころが難しいので最初から候補に挙げてませんでした。司令塔と連携強化はどちらも優秀なスキルですが、ソロでも活きてくるということで最終的には司令塔を選択しました。

SRについて
 この船のリビルドはスキル移植と耐久強化を選択しています。スキル移植はこの船を設計するときから決めてました。轟音機雷をばらまきたいというかなり単純な理由です。威力重視なら強化機雷でもよかったかもしれません。耐久強化はシミュレータで色々なパターンを試している中でたどり着いた結果です。最初の案では耐久はFS強化であげてSRでは旋回強化を選択する案を考えてました。ですが、SRで耐久強化を選択したほうがFS強化でほかのパラメータを上げられるので耐久強化を選択しました。

FS強化について
 前述のとおり、FS強化で耐久は上げてません。また4回のうち2回はOPスキルの付与で使われてます。決めなければならない強化2回です。ただし、主帆は4回分決めないといけません。帆は縦横MAX強化したかったので大ラテと大スクェアを2個づつ入れてます。残る兵装4枠(2回強化分)のうち2枠は、大マストを入れてます。これも縦横MAXにするためです。最後の2枠は装甲を上げてますが、とりあえずあげておくかくらいの感覚で入れてます。旋回を上げてもよかったのですが、OPスキルの付与で提督居室が2個と副官室1個を入れているのでここで旋回を上げると上げすぎになると考えて入れませんでした。今回は全備状態(帆スロいっぱい)の時に旋回が10チョイになるようにしています。あまり旋回が強いとクルクル回って扱いにくくなるので難しいところです。
 
専用艦スキルについて
 耐砲撃装甲は私の中では定番スキルです。使い勝手のいいOPスキルの一つだと思います。

造船シミュレータの結果も貼り付けておきます。

ちなみに、強化順番は実際のものと違います。実際には先にOPスキルを付与しています。提督居室とかの大成功狙いです。シミュレーションでは付与するOPスキルが見えるようにあとで付与するレシピにしています。
そういえば、DOL+の更新止まってますねぇ。造船シミュレータ作ってもいいですねぇ。
PR

× Close

2015/07/01 (Wed) 造船実例 CM(2)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可
無題
造船シミュレータは使い方わからなくて
使ったことないですねぇ…
作れるんですか!
ビックリ
ファー 2015/07/01(Wed)09:03:36 edit
ファーさん
造船シミュレータは、船を選んで部品を選択するだけですよ。

作る分には、データはあるので計算するだけになるのでそこまで面倒ではないはずです。UIを作るのが面倒ですが・・・CUIにしようかしら・・・
T・フィリップス 2015/07/03(Fri)10:46:21 edit